メディア掲載

  • [元整備士のつぶやき]

    ドア塗装剥がれ問題

    投稿日時:2023/01/31(火) 14:20

    こんにちは。JUコーポレーション職員のAです。

    寒い日が続いておりますが、お体には気をつけてください。

    あまり洗車しないので、今まで気づかなかったのですが、
    左リヤドアサッシカバー下の、塗装剥がれてるのを見つけてしまいました。

    爪でひっかくと、軽く剥がれていきます。
    ある程度でやめて、とりあえずタッチペン処理。

    中古車ですが、鈑金跡はないので、左側に直射日光が当たり続けるのが
    よくないのか原因は、謎です。

    範囲がこぶし大+タッチペン色合わない(うまく塗れない)で、結構目立ちます。
    缶スプレー苦手でうまくできる自信ないので、今後鈑金するか、
    そのままにするか、悩みどころです。

    以上、お読みいただきありがとうございました。
     
  • [元整備士のつぶやき]

    冬支度③

    投稿日時:2023/01/18(水) 13:25

    こんにちは。JUコーポレーション職員のAです。

    2023年もスタートしまして、遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

    今度は、スタッドレスタイヤに交換の依頼を受けまして、夕方から作業開始。
    軽ですから、10分くらいで、すぐ終わると思いましたが、ホイールナット2本取れず(T_T)
    どのみち取るしかないので、締める、緩めるで取れたら、ネジ山やすりと思ってましたが、
    見事に2本ハブボルト折れました。

    前回も、リアの1本折ったのすっかり忘れてました。深夜でないのと、
    前回多めにパーツ買っておいてよかったです。

    ドラム外して、プレスは、さすがにないのと、暗いので一応なるべく手数を少なく、
    ハンマー打撃です。
    固着もなく、素直にとれました。

    とりあえず折れた分だけ交換で、問題なく作業完了です。

    いつも規定トルクで締めてますが、10年超なので、仕方ないと思いつつ、
    4月ノーマルタイヤに戻す時に、無事であることを祈るところです。
    以上、お読みいただきありがとうございました。

     

JUトレードの利用料金会場一覧
JUトレードの特徴「取引仲介」JUテントリ(展示車取引)
 即落サポート(即、落札)入札
リアルユーザー向け商談モード

PAGE TOP