ブログ

<<前へ 次へ>>
  • [元整備士のつぶやき]

    冬支度③

    投稿日時:2023/01/18(水) 13:25

    こんにちは。JUコーポレーション職員のAです。

    2023年もスタートしまして、遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

    今度は、スタッドレスタイヤに交換の依頼を受けまして、夕方から作業開始。
    軽ですから、10分くらいで、すぐ終わると思いましたが、ホイールナット2本取れず(T_T)
    どのみち取るしかないので、締める、緩めるで取れたら、ネジ山やすりと思ってましたが、
    見事に2本ハブボルト折れました。

    前回も、リアの1本折ったのすっかり忘れてました。深夜でないのと、
    前回多めにパーツ買っておいてよかったです。

    ドラム外して、プレスは、さすがにないのと、暗いので一応なるべく手数を少なく、
    ハンマー打撃です。
    固着もなく、素直にとれました。

    とりあえず折れた分だけ交換で、問題なく作業完了です。

    いつも規定トルクで締めてますが、10年超なので、仕方ないと思いつつ、
    4月ノーマルタイヤに戻す時に、無事であることを祈るところです。
    以上、お読みいただきありがとうございました。

     
  • [元整備士のつぶやき]

    冬支度②

    投稿日時:2022/12/28(水) 14:00

    こんにちは。JUコーポレーション職員のAです。

    早いもので、2022年も残りわずかとなりました。
    弊社は、22/12/29~1/4まで休業とさせていただきます。

    前回の続編で、スタッドレスタイヤに交換です。

    よくよく考えると、今年3月末に夏タイヤに戻してからなので、電動インパクト使うの9か月ぶりでした。



    山は現状8分ほどで、室内保管の為ゴムの質感は、まだ柔らかくヒビもないですが、
    タイヤ製造2014年41週でした。8年経過ですが、まだいけると信じて交換します。

    継続検査で、Fブレーキパッドそろそろ交換言われてたので、
    ついでに交換しようと思い、見たら残量4mmは、あります。

    買って用意しといたですが、年間走行距離考えると、あと2年は持ちそうです。
    タイミング見て交換するとして、今回は交換見送りました。

    雪道走るので、やはり結構錆多く、パッドとローターの接触面積狭くなっているのと、
    若干ブレーキジャダーするので、パッド交換と共にローター研磨か要交換ですね。

    充電した電動インパクトは、今回問題なく使えたので、放置期間を短くして
    使っていきたいと思います。

    先日、早速雪道走ってきましたが、雪道でもタイヤは、問題ありませんでした。


    タイヤを変えるのが先か、車の代替が先か悩みどころです。

    以上、お読みいただきありがとうございました。

    皆様、良いお年をお迎えください。

  • [元整備士のつぶやき]

    冬支度

    投稿日時:2022/12/16(金) 15:25

    こんにちは。JUコーポレーション職員のAです。

    日ごと寒さが増しておりますが、皆様どうかお体には気をつけてください。

    南関東では、まだ雪降らなさそうですが、キャンプ、スキーに行くので、
    そろそろ、スタッドレスタイヤに替える時期と思いまして、
    春にタイヤ交換してから放置してた、電動インパクトを充電しました。

    バッテリー1つは通常充電できましたが、
    1つは、充電器しばらくさしても赤ランプ点滅で、充電できません。
    (バッテリー過放電ってコト⁉)

    半年に1度は充電して使ってたのですが、2008年の製品のようなので、
    もうすでに14年経過。バッテリー寿命かも?
    すでに廃盤品の為、当然バッテリーパックも在庫なし。
    バッテリー1個でしのぐか、中身をリフレッシュするかの選択です。

    前に、原付のリチウムイオンバッテリー充電用に買った、
    充電器があるのを思い出して、ダメ元で接続してみようと。

    しばらく放置して、元の充電器に戻したら、充電できるようになりました。
    過放電により、電圧低すぎて保護効いて充電をあきらめた模様です。

    作動も問題ないようなので、とりあえず使って様子みたいと思います。

    以上、お読みいただきありがとうございました。
     
  • [元整備士のつぶやき]

    ヘッドライトクリーナー(失敗例)

    投稿日時:2022/11/29(火) 13:16

    こんにちは。JUコーポレーション職員のAです。

    9月の車検前に、試しにセルフで、左だけヘッドライトクリーナー&コーティングを
    施工したのですが、
    (右は、車検時光量たりずに磨いてくれたとのこと。
    「両方やってくれればよかったのにと思いつつ。」)

    2か月たって、この様子。


    黄ばみは、なくなってますが、シミが余計に目立つありさまです。( ノД`)シクシク…

    1層下までシミが侵食しているのは、わかってたのですが、
    コーティング剤塗れば目立たなくなることを祈り磨くのやめて手抜き。

    初TRYだけど、しっかりやっておけばよかったと後悔。

    次回は、手抜きせずにしっかり
    耐水ペーパー → コンパウンド → コーティングの手順で作業してみます。

    以上、お読みいただきありがとうございました。
  • [元整備士のつぶやき]

    "元整備士のつぶやき”

    投稿日時:2022/11/15(火) 12:37

    はじめまして。JUコーポレーション職員のAです。

    中古車オークション・自動車・整備・その他の事を
    不定期に更新していきたいと思います。
    よろしくお願いします。

    本日は、宣伝ではないですが、netで買ったモノのつぶやきです。
    魔π(パイ) QUICK COATING
    zepan(ゼパン) MADE IN CHINA
    スポンジとふき取りクロス同梱でした。

    車のガラスコーティング(もう新車のコーテイングは残ってないはずですが)
    の上に塗るには、ちょっと抵抗があったので、
    家のシンクでどうなるか試してみました。

    まずスプレーの作りがいまいちで、粘性は低いですが、隙間から手にたれる。
    ニオイは、よくあるワックスに甘いニオイが加わった感じで、
    嫌な感じは、しませんでした。

    普通の液体ワックス同様塗って、そこそこ乾いたら、クロスでふきあげて、水かけてみました。

    元々親水してて全く水はじかなかったのが、しっかり撥水してます。
    いつまで持つかは不明ですが、そう水に浸かることはないので、
    しばらく持ってくれればありがたいです。

    ついでにスマホに塗ったら、サラサラ触覚になりました。
    (これはさすがに、すぐ落ちそうです。)


    以上、お読みいただきありがとうございました。



     

  • [メディア掲載]

    燃料油脂新聞 SSで入会広がる

    投稿日時:2022/10/26(水) 15:58

  • [JUトレードのヒント]

    「資格は必要?」業者間の中古車オークションに入会する方法

    投稿日時:2019/10/18(金) 17:00


    一般的に業者間の中古車オークションに入会するには、
    入会金・保証金・連帯保証人・駐車スペースなどが必要です。(会場により異なります)
    また、申し込みの際に、古物商許可証・印鑑登録証明書・土地の登記簿謄本・建物の登記簿謄本などが必要になります。


    JUトレードはどうなの?

    「JUトレード」は、認証工場、指定工場の整備事業者様であれば、古物商許可証があればお申し込みいただけます!
    また、JU中販連の提携している損保代理店、提携団体、提携企業ユーザーの皆様は、証書等写しの添付なしでお申し込みが可能になります。

    ご入会いただきますと、JUオークションをはじめ、メーカー系オークションなど、全国約90会場ほどのオークションにご参加いただけます。(詳しい会場情報はこちら
    全国のJU会員が店頭展示車を出品している共有在庫サービス「JUテントリ」からも仕入れが可能になります。

    詳しくはサービス案内ページをご覧ください。

    入会フォームよりweb上でお申し込みいただけます。
    ご不明な点がある場合や手書きの申込書をご希望の場合は、問い合わせフォームもしくはサポートセンター(0120-094-418)までご連絡ください。


    どんな車が買えるの?
    大型トラックや高級外車…
     


    もちろん軽自動車など流通量の多い車もたくさん出品されています! 
  • [わたしの金曜17時]

    自転車旅

    投稿日時:2019/05/10(金) 17:00

    せっかくのゴールデンウィーク…
    何か思い出に残ることをやろうと思い、気候もちょうどいいので、去年から計画していた自転車旅をしてきました!



    10:00
    小雨でしたが天気予報では晴れ時々くもりとなっていたので、すぐ止むだろうと思い出発


    10:45 恵比寿

    晴れ時々くもり…?
    ここまで来たら戻るのも大変なので歩道橋下でしばらく休憩…wink



    ある程度余裕を持って出発しましたが、そうのんびりもしていられないので、小雨になったところで再出発しました。



    11:30 馬込

    とりあえず雨は止みました
    標識に目的地が出てくるとうれしいですね




    12:00 多摩川大橋

    神奈川県に入りました!(また雨が降ってきた…)


    雨の影響で予定より30分遅れ…
    間に合うのか不安になってきました…


    13:00 横浜 桜木町

    晴れてきましたsmiley
    到着の目処がたったので休憩




    13:30 目的地の横浜スタジアムに到着!!

    14時のプレイボールに無事間に合いました!



    午前中の雨がうそみたいに晴れていたので、ぬれていた服もすっかり乾きました


    試合も応援しているベイスターズが勝利




    帰りは疲れていたのか、1枚も写真を撮ってませんでした


    往復で約70km

    変速ギアも付いてない普通のママチャリなのでとても疲れましたが、楽しかったので年に1回くらいは自転車で行くのもいいなと思いました!(負けた後だと帰る元気がなくなりそうなので、来年も勝ってください)

     
  • [お知らせ]

    【重要】古物営業法改正について〈主たる営業所等の届出はしましたか〉

    投稿日時:2019/03/26(火) 10:00

    既にJUトレードの会員になっていただいている方、あるいは中古車を取り扱う事業をされている方は
    ご確認いただきたい記事になります。

    中古車を取り扱う=古物商を有していることが前提となっています。




    平成30年4月25日に古物営業法の一部を改正する法律が公布されました。

    既に許可を受けている古物商等が届出期限内に主たる営業所等の届出をせずに、改正法の全面施工日後に古物営業を行った場合は「無許可営業」となりますので注意してください。

     


     

    Q. 届出は必ず必要ですか?
    A.平成30年10月24日以前に許可を受けているすべての方が対象です。
      営業所が1つしかない場合でも主たる営業所の届出が必要です。
      届出を出さないと許可が取り消されます。

    Q. 複数の都道府県の営業所で許可を受けていますがどうすればいいですか?
    A. どちらか1か所を「主たる営業所」とし、他方を「その他の営業所」として同時に届け出てください。


    必要書類は以下リンクからダウンロードできます。管轄する警察署の防犯係が窓口となります。
    主たる営業所等届出書  (記入例
    他府県にも営業所がある場合  (記入例
     警視庁ウェブサイトからもダウンロードできます

  • [わたしの金曜17時]

    工場見学ドライブ

    投稿日時:2019/03/01(金) 17:00

    年末年始に帰省したときにしか運転しないので、毎年ペーパードライバー状態になります。
    そうなる前に運転しておこうと思い、週末にレンタカーを借りてドライブに行ってきました!

    初めての都内での運転で不安でしたが、日曜日の午前中ということで道も空いていました。
    今まで歩いて渡ったことしかなかった渋谷のスクランブル交差点を車で通過して感動。

    特に行きたい場所があるわけではなく、運転したいというのが目的だったので、行き先を決めかねていましたが、1週間ほど前にたまたま見つけたキリンビバレッジ湘南工場の午後の紅茶見学ツアーに参加しました。(要予約)

    ものすごい量のミルクティー…


    湘南工場では、紅茶はもちろんペットボトルの製造も行われていました。
    紅茶の抽出から箱詰めされるまでの過程のほとんどが自動化されていて、ひとつひとつの機械を通過するたびに、少しずつ完成品に近づいていく様子がとてもおもしろかったです。

    見学の記念に自分たちの写真がパッケージになった午後の紅茶をいただきました。




    行きは246号線を走ったので帰りは江ノ島経由で…
     
     
     
     
     
    View this post on Instagram
     
     
     
     
     
     
     
     
     

    週末ドライブ #江ノ島 #ドライブ #海

    jucorp094418さん(@jucorp094418)がシェアした投稿 -



    すっかり工場見学にはまってしまい、次の候補地を探しています!
    (今回は完全に忘れていたので、次回は車の写真も撮ってきます)
<<前へ 次へ>>

JUトレードの利用料金会場一覧
JUトレードの特徴「取引仲介」JUテントリ(展示車取引)
 即落サポート(即、落札)入札
リアルユーザー向け商談モード

PAGE TOP